2024.03.21

  • インナーブランディングプロジェクト
  • 総務

【総会】レクリエーション

2024年3月20~21日で社員総会が行われたので、その際の取り組みをご紹介します!

2日目の午後はチーム対抗でチームビルディングを行いました。今回のレクリエーションであるチームビルディングを通して、今後の仕事にも生かせる関係構築、チームビルドのきっかけとなることを目的としています。成績優秀チームには豪華景品が贈呈されるので、各チーム協力して知恵を絞りながら取り組みました。

まずは簡単な3つのアイスブレイクゲームからスタート!その中でも「いうこと一緒、やること一緒」というゲームは想像以上に難しく、各チーム中々成功することができませんでした。このゲームのルールは、ファシリテーターの号令に従って、いうこと・やることをそれぞれ合わせていきます。

例)「いうこと一緒、やること逆 ‟右”」と言われたら挑戦するチームは「右」と言いながら左にジャンプします。

全員間違えずに何回続いたかでポイントを獲得していくのですが、これが意外とやってみると難しい。。テンポがだんだんと速くなっていくので、集中して号令を聞かないと間違えてしまいます。目標は10回連続で成功することでしたが、どのチームも苦戦しました。

その後、今回の要であるチームビルディングに取り組んでいきます。戦略を練る必要がある5つのゲームが用意されていて、各チームでそれぞれ話し合い、協力しながら進めました。

その中でも高得点が狙えるメインゲームは「大声伝言1on1」でした。各チーム総当たり戦で、伝言する側の「オフェンスチーム」、邪魔する側の「ディフェンスチーム」で戦います。オフェンスチームは、20メートル程離れた位置からお題の文章を大声で伝えていきます。そこでディフェンスチームは、伝聞している2人のちょうど真ん中の位置から声だけで邪魔をしていきます。

左がオフェンスチーム、右がディフェンスチームです。

ユニークなディフェンスを披露するメンバーや、想像以上の声量で圧倒するメンバーがいて、普段見ることのできない姿に新たな発見がありました。

今回のチームビルディングを通して、他部署の方とも関係を生み出すことができたり、皆さんの意外な一面を垣間見ることができたりと、これからの仕事にも生かしていけるような貴重な時間となりました。オアシスの取り組みには全て意味があり、今回のチームビルディングでは人間関係の強化、目標を達成する結束力の強いチーム作りが目的でした。

今後もオアシス日記では、取り組みや行事の様子をお届けしていきたいと思います!