2024.02.26

  • 採用プロジェクト
  • 人事

採用✕マーケティング~Proud採用の実現にむかって~

オアシス株式会社の人事採用のミッション名は、「proud採用」です。

これは当社の人事考課ともつながっているのですが、オアシスの人事考課のコンセプトは「会社と社員の武器となる」です。「理念達成に紐づく事業計画」と「事業計画に紐づく個人目標」があれば、社員の評価は会社の利益に直結し、逆を返せば、会社の利益は社員の成長によってのみもたらされるため、社員の給与が上がることは、会社にとって最高のベネフィットとなります。社員育成に貢献する人事考課は、会社にとっても、社員にとっても武器となる重要な仕組みと考えています。

オアシスは人事考課に大変力を入れており、採用面接の際にも応募者の方々から「こんなに考えられているものは初めてだ。」というお声もいただいています。人事考課については時間と労力をかけただけの仕組みができあがってきており、その精度も回を重ねる中であがってきているという実感があるのですが、一方で採用には課題が多くありました。

そこで、オアシスが第二創成期を迎える今、遅まきながらも全社をあげて採用に力を注いでいます。2021年11月より水面下で始動した採用プロジェクトは、2023年12月ようやくスタートラインに立てた新しいプロジェクトです。今期オアシスでは20名の採用を目標にしています。

“武器となる人事考課”の大切な入口を担う「採用」。「必要な部署に、必要な役割の人材を、必要な人数採用する」だけではなく、採用した人が、入社後に成果をあげ『人財』となる採用を目指して日々取組んでいます。

proud採用のミッション名は、当社社訓の10「成し遂げた、輝く自分に感動する~proud~」より命名したものもです。オアシスに入社された方が、目標を達成することで自身の役割を果たし、成長した自分に感動し、それが自信となって輝き出す。そこまでが採用のミッションだと考えています。そして、採用PJメンバーの数字目標は、『採用コスト(採用フィー+採用した社員年収) <  採用した社員の獲得利益 』となることです。

そこで私たちは「採用 × マーケティング」でオアシスが求める役割を明確にし、その役割を果たしたいと意欲的に取り組むエネルギーの高い人を見つけ出すために、コーポレートサイトをリニューアルし自社採用に取組み始めました。オアシスのブランドコンセプトをしっかりと打ち出し、自社で広告を運用し周知を広めて応募者を獲得する。そう、私たちオアシスはマーケティング会社です。例え採用であったとしてもすべきことは同じ。オアシスに入社して活躍する人材をニッチに探していきます。

面接では事業ヴィジョンから個人目標へ落とし込んだ、キャリアアップのロードマップをしっかりと提示し、入社後はアクセル全開で自走できる採用に取組んでいます。さらには、並走して走るライバル、上司のマネジメント力向上、スキルアップの仕組みなど、入社してからの環境を整えることで、入社された方の能力があますことなく発揮され大輪の花が咲き乱れる環境づくりに全社をあげて全力を尽くしていきます。決して容易ではないと思っていますが、オアシスらしくあたりまえのことをあたりまえに、コツコツと歩みを進めて参ります!