2024.03.08

  • 採用プロジェクト
  • 人事

また、新しい仲間が入りました!

2024年3月8日 プランニング・クリエーション部、管理部とそれぞれ1名ずつ入社したメンバーの歓迎会が開かれました。

歓迎会は、既存社員の出席者たちがホストとなり、新しく仲間となるメンバーへ精一杯の「歓迎を意」を伝えることを目的としています。

この取り組みも特徴的なオアシス文化のひとつです。

席次と自己紹介のプログラムが決まっており、毎回変わるお題があります。

今回は、自己紹介に加え「猛烈に好きな食べ物」と「幸せが高まる瞬間」がお題でした!こうしたお題の中で想定と違う意外な一面がみられるのも仲間を知る楽しみのひとつです。その後は各自への質問タイムと全員が会話に加わり、全員が同じ輪の中に入り皆で会をつくりあげます。

そんな中でもホストの一番の仕事は「ツカミ」のオープニングです。

オアシスでは、「入社した人が活躍し輝く」ことを目指したProud採用に取り組んでいます。活躍するには早くオアシスになじみ、成長のためのコミュニケーションが円滑に図れるようになることがはじめの一歩です。そのために、毎回、会のオープニングは嗜好をこらして最大のウエルカムが伝わるような余興を考えます。毎回の歓迎会でチームProudを結成し、Proudメンバーが企画を練ります。

オアシスには全員が自己紹介を書いたプロフィールをつくっており、新入社員の方も入社時につくってもらいます。お互いにそれを読んで事前リサーチをして、共通の話題や当日したい質問を探します。これも我が社のマーケティング思考からなる寄り添いスキルです。事前リサーチにおける新メンバーの興味のあることに関連した余興にしたりと、Proudメンバーの腕の見せ所です。

今回は、K-POPグループの音楽にあわせてダンサー班2人とメインボーカルが新メンバーのあるある替え歌でおもてなし♪

新メンバーと同じ世代の20代メンバーが盛り上げてくれます♪とっても楽しいオープニングとなりました。

実はここにもう一つ大切なオアシスの考え方が組み込まれています。オープニングを盛り上げてくれるメンバーは、こうした余興をすることが必ずしも好きだったり、得意だったりするわけではありません。当然恥ずかしさもあります。ではなぜ頑張るのか?それは、利己主義ではなく利他主義であることが仕事の根本だと考えているからです。仕事の本質は「自分がどうしたい、どうなりたいのかではなく、相手のために何ができるか」です。マーケティングも利他の思考がなければ長く続く結果を出すことはできません。一見まったく関係ないと思われる余興も、自分ではなく『オアシスの○○』として、オアシスの仲間となる人のためにできることを考え、役割を果たすことを優先した働きができるようになる取り組みです。

それを理解しているからこそ、それを見ている他のホスト仲間も、自分の代わりに一生懸命役割を果たそうとしている仲間に、敬意と感謝をもって一緒になって盛り上げる。それがあたりまえの文化である組織は素敵だと思っています。

これからもお互いがお互いを誇れる仲間を増やし、誇れる会社を自分たちの手で大きくしていきたいと思っています。次は4/1に新しいメンバーの入社が決まっています!これまた楽しみです。