座右の銘「一所懸命」

取締役

ストラテジック・マーケティング部管掌 

鈴木 洋平

(MBTI診断:討論者 (ENTP-A))

■仕事のこと



2006年10月前身会社時入社

Q1.オアシスでの役割と仕事内容

ストラテジック・マーケティング部 管掌役員
ストラテジック・マーケティング部のマネジメント
法務管掌

Q2.入社を決めた理由

新卒で人材関連の会社に入社し、営業として働いていましたが、一通りの仕事を覚えマンネリ化を感じており、もっと成長できる環境に身を置きたいと考えていたところ、知り合いのツテでオアシスの前身となる会社に縁あって入社しました。
そこから激動の時代を経て、現オアシス設立時の役員として参画するに至ったのです・・・。


Q3.オアシスで印象に残った体験

大きく2つあります。
今でこそ、医療機関22,000ヶ所に毎月20万部を安定的に発行している元気読本ですが、最初から今のように順調だったわけではなく、立上げから試行錯誤し、長い不遇の時代を経て、媒体の広告ターゲットをダイレクトマーケティングの支援に舵を切ったところから、猛烈なV字回復をし、大きな収益事業に変貌したこと。
もうひとつが、元気読本のマーケティングロジックをベースとして、領域をデジタルにシフトし、それを超える事業となった元気webが立ち上がったことです。


Q4.オアシスでの成功体験や嬉しかったこと

会社の立ち上げ当初から、大変お世話になったクライアントさん(某大手メーカー)との取引額が初めて1億円を超えたこと。これを目標に毎日クライアントの広告レスポンスを深夜までああでもない、こうでもないとみんなで考え、結果として目に見える形で返ってきたことが当時は何より嬉しかったです。やはりこのマインドがないと成果を出せないですし、その熱量は確実にクライアントに伝わります。
あと、会社の運転資金の心配をしなくて良くなったことですかね(笑)




部内メンバーとの打合せ風景
Q5.失敗談やそれを乗り越えた方法

販促に関わる以上、常に生じるリスクですが、売れない(結果が出ない)から続かない。というクライアントが過去に数多くいました。まずはその結果が本当に事実かを多角的に、仔細に掴み、検証すること。なにより、結果だけに依存するのではなく、その仕事や取組みの意図、目的、試みなど全てをクライアントに理解してもらい、実行し、結果に関わらず成した仕事に納得してもらえるか。本当に結果が出せる商品クライアントを見極め、三方良しに繋がる案件をどれだけ発掘し、取り組みができるか。それらに真摯に向き合い続ける事でしかロングセラーは生まれません。

Q6.あなたにとってオアシスとはどんな場所ですか?

20年近くいるので人生の一部です。楽しいことも辛いことも、ここでしかできない多くの経験をさせてもらい感謝しています。何より、生きていく上での景色が確実に変わりました。

Q7.自身の仕事(役割)におけるやりがいとは?

営業においては、当社のソリューションや提案が成功し、クライアント事業が大きく発展、拡大していくことを伴奏しながら経験できることですね。マネジメントにおいては、社員ができなかった事ができるようになる、自身ではなくその人が主体的に動き、自走し、試行錯誤しながら目標(大きい小さい問わず)を達成する瞬間を見れることです。


Q8.今後の目標・キャリアヴィジョン

ヘルスケア領域におけるマーケティング会社としての唯一無二の地位を確立することです。クライアントが当該領域でのサービスや商品をローンチする際に、「まずはオアシスに任せよう」そういったマーケティングのファーストチョイスとなるような会社にしたいです。またその為の当社サービスの強化、人材強化をもっと図っていきたいです。

■プライベートのこと



Q1.座右の銘(好きな言葉)とその理由
「一所懸命」
鎌倉時代の武士が先祖代々の所領を命を懸けて守る様を表現した言葉で、古事談に記述があります。仕事で例えると、"一所"とは会社とも、役割とも、自身の得意領域とも置き換えられます。
自身が覚悟を持って懸命になれる"一所"を見つけ、会社に貢献し、自身の人としての成長に繋げる。

Q2.趣味・特技・好きなこと
洗濯、教育、美味しい店発掘(カツ丼・レバニラ・麻婆ラーメン)、温泉旅行、麻雀、伊勢海老のお造り

Q3.プライベートでやってみたいこと

海外旅行(イスラエル、中南米)、地元への地域貢献・地方創生

最後に、まだ見ぬ将来の仲間へひとこと!

稼ぎたい、成長したい、スキルをつけたい。何かに対して強烈なモチベーションをお持ちの方、オアシスでそのモチベーションを発揮し、新しい景色を見ませんか?モチベーションこそ源泉であり、それは人から与えられるものではありません。モチベーションさえあれば、成功できる環境が当社にはあります。

その他の社員