座右の銘「成功するところまで続ければそれは成功になる」

プランニング・クリエーション部

webマーケティング事業 

渡辺 進一

(MBTI診断:提唱者 (INFJ-T))

■仕事のこと



2008年4月前身会社時入社

Q1.オアシスでの役割と仕事内容

プランニング・クリエーション部 マネージャー
メディア事業、クリニック集客支援の制作に関するディレクションとマネジメント

Q2.入社を決めた理由

人脈が作りができる会社だと感じたからです。
オアシスに来る前はいくつかの会社でフリーマガジンの制作をしていました。制作っていいましたけど、少人数の制作部だったのでいろいろやっていました。イラストを描くこともあれば、デザインをしたこともあるし、営業もやって、車で回って本を配布したりってことまで。自分でいろいろやっていたんです。その時に感じたのは、自分に必要なのは人脈だなってこと。オアシスはいろいろなチャレンジを仲間を作りながら進めていく会社だと感じた。それが入社のきっかけですね。


Q3.オアシスで印象に残った体験

何度かあるんですが、新しいメディアの立ち上げに携わった経験です。
入社したときに与えられたポジションはフリーマガジンの編集長。編集長って言っても企画もすれば取材やライティングもするんですけどね(笑。
医療機関の方に向けたフリーマガジンで、患者さんに選ばれるために医療機関が提供すべきサービスとは!みたいなことを発信するんです。もともとマガジンはあったのですが、本当にこの本て読んでもらえているのかな?っていうのが気になっていて…。書店で売っている本みたいにもっと毎号テーマを持ったつくりにしたほうがいいんじゃないかって。例えば「いま患者が選ぶ病院食5選!」みたいな。って思って入社して半月くらいで方針変えちゃったんですけど。おとがめもなく(笑。それよりも変えたことで読者の反応がどうか?それを把握して取り入れなさいといわれたので、読者の反応を聞きながら、いろいろ編集内容変えてっていうのはすごい楽しかったです。
その後も、入院患者さん向けのメディアを任せてもらったり。それまでWebメディアの経験はあまりなかったんですが、アーバンライフメトロのメディア制作を任せてもらったりしています。


Q4.オアシスでの成功体験や嬉しかったこと

新しいことに挑戦して、一発目の反響が出たときはやっぱりうれしいですね。
今メインで携わっているアーバンライフメトロでは、若い方向けに脱毛とか、ダイエットなどといった美容医療のクリニックさんを紹介しているんですけど、それまではあまり経験が無いサービスなのでメンバーたちと「レスポンスがあるかな?」って心配しながら記事を作成しました。公開してからは「今日は申し込み入った?」って管理画面を行ったり来たり。最初はうんともすんとも言わなくて、そんなときはもういちどメンバーと一緒にターゲットのことを考え直して、改めてタイトルを見直したり、紹介文を変更したり。そんな中「ぽんっ」ってコンバージョン1が点灯する。この瞬間はやっぱり格別です。プロは一喜一憂してはいけなくて、その1が10になり100になり、そしてそれを続けていかなければいけないんですよね。でも0はそれに何をカケても0ですが、1になったときにその先の道が見える。どんなサービスをご紹介していてもこの1がつく瞬間は喜びです。




目標達成にむかって真剣に取り組む日々
Q5.失敗談やそれを乗り越えた方法

社員総会の会場手配からプログラム準備などを任せてもらったことがありました。オアシスの総会は1泊2日の泊りで行くことが多いのですが、その準備って結構大変で、通常の仕事の合間を縫っててんてこ舞いになりながら進めていたんです。総会当日もあっちやこっちやといろいろやって、本当に大変だったんです。で終わった当日にメチャメチャダメ出しをされました。オアシスの総会って、社員が見るビジョンを方向を一つにする大切な場なんでものすごい大切にしています。その目的を達せられたか?で言えば自分でも段取り不足がわかっていて、ダメなところがいろいろあったなって感じました。
そんな時上長から言われたのは「周りの人が協力してくれるように段取りしなかったことがダメなところ」。一人でできることには限界がある。どう段取りを組んで周りを巻き込み大きな成果を得るか。オアシスには協力してくれる仲間がいます。そうしたみんなの力を借りることが大事だと痛感しましたね。

Q6.あなたにとってオアシスとはどんな場所ですか?

チャレンジして自分を成長させるところだと思います。常に新しい課題を与えられる環境なので、同じことを繰り返しているだけではついていけないなって感じます。

Q7.自身の仕事(役割)におけるやりがいとは?

売上を生んで、拡大できるポジションにいると思うので、それがやりがいです。私の役割は、自分で記事を書くとか、デザインをするとかそういうことではなくて、そういうスキルを持つ人たちが活躍できる場を作ることだと思っています。
そして、今やっていることを続けるのではなく、むしろ新しい広告メニューを作ったり、今までやっていないSNSとか、その先にはVRとかメタバースとかそういったものにチャレンジする選択肢もあります。そうした新領域にチャレンジして、メニューにしていって会社に貢献する。簡単なことではないかもしれませんが、それができたら最高です。


Q8.今後の目標・キャリアヴィジョン

「どこでだって食べていける。」
そう豪語できるようになりたいです。社長はそうおっしゃっています。いいな、素敵なことだなって思います。事業計画を常に達成させることができる。100%ではなかったとしても、ほぼ確な状態にするために、常に必要な行動、取り組み、仲間づくりができる。そのためには、メディア事業とクリニックの集客支援でとにかく目標達成をしていきたいです。

■プライベートのこと



Q1.座右の銘(好きな言葉)とその理由
「成功するところまで続ければそれは成功になる」
失敗した時点であきらめてしまうから失敗になる。そこであきらめずに成功するまで続けるから成功は生まれる。成功するんだ!っていう決心は何よりも重要なことだと思います。

Q2.趣味・特技・好きなこと
スーパー銭湯とか岩盤浴にはまっています。年齢を重ねるたびに体のことを考えるのって、すごい大事な気がしていていて、岩盤浴で汗かいて、そのあとはお刺身とビールできゅ~~~~っと。ビールが体にいいかは別にして、たぶん20代の時より今の方が健康なんじゃないでしょうか(笑

Q3.プライベートでやってみたいこと

子供たちも大きくなってきて、親離れしてきたなって感じます。今まではできていない妻との時間を大切にしたいので、夫婦旅行なんかもしたいなって思います。ちょっと時代が時代なんでハードルが高いですけど海外旅行なんかいけたらいいですね。

最後に、まだ見ぬ将来の仲間へひとこと!

来たれ熱血若人!
オアシスは経験豊富なベテランに向いている職場だとは思いません。経験なんかなくたって熱量がある若い人、とにかく成長して「どこでも食べていける」人になりたい方向けの職場だと思いますので。なので来たれ熱血若人!です。

その他の社員