座右の銘「彼を知り己を知れば百戦殆からず」

プランニング・クリエーション部

元気web事業  元気読本事業 

上杉 葉介

(MBTI診断:論理学者(INTP-T))

■仕事のこと



2009年2月入社

Q1.オアシスでの役割と仕事内容

元気読本、元気web事業での制作ディレクター(アナログ、デジタル)

Q2.入社を決めた理由

取り組んだ成果(あるいは失敗)が数字で評価される仕事だからです。


Q3.オアシスで印象に残った体験

現在の社屋への移転。隅田川を一望でき、日によっては筑波山がきれいに見える良い環境です。


Q4.オアシスでの成功体験や嬉しかったこと

媒体に広告を掲載した商品を読者に買ってもらうポイントが見つかり、結果が出たことで出稿が増え売り上げにつながった経験。




元気読本誌面制作風景
Q5.失敗談やそれを乗り越えた方法

コロナ禍で当時主に従事していた事業(元気読本)の売り上げを下げてしまったこと。市場やフィールドで何が起きているのか察知できず、状況に流されるまま対応できなかった。売上は他の事業が伸長することで補填されたが、自分では補填できなかった。今は自分で同規模の売り上げに貢献することが第一の目標です。

Q6.あなたにとってオアシスとはどんな場所ですか?

入社時からマーケティングに独自のこだわりのある会社でしたが、会社のつくったスキームを活用すれば物が売れるという体験から始まりました。しかも年を経るごとにそのスキーム、考え方や精度は、会社をけん引する人たちによって進化していきました。進化についていくのは大変ですが、膨大な蓄積を吸収し、進化していきたい人にとっては良い環境だと思います。

Q7.自身の仕事(役割)におけるやりがいとは?

特にWEBにおいて刻々さまざまな数値の変化が確認できるので、その中から改善すべきポイントを抽出し、数値が好転すること。携わってからの成功体験はまだごく僅かなので、積み重ねていきたい。


Q8.今後の目標・キャリアヴィジョン

WEB事業での売り上げ貢献比率アップ。制作としてコンバージョンを高める精度・速度を上げて事業計画達成に寄与する。

■プライベートのこと



Q1.座右の銘(好きな言葉)とその理由
「彼を知り己を知れば百戦殆からず」(『孫子』 謀攻篇)
事実を集めることから仕事は始まるという会社の教えが、2500年前からの真理だと分かる。
Q2.趣味・特技・好きなこと
読書、歴史研究、野鳥観察、サッカー観戦(休止中)、登山(リタイア中)

Q3.プライベートでやってみたいこと

世界の美術館、博物館めぐり(故宮博物館、大英博物館、ウフィッツィ美術館、ルーブル美術館)

最後に、まだ見ぬ将来の仲間へひとこと!

新しい仲間が増えるのはいつもワクワクするものですが、いま、このオアシスのメッセージに応える方ならば、間違いなく稀有な存在だと思います。一緒に仕事できることを楽しみにお待ちします。

その他の社員